2017年03月10日

4月のおすすめ体験

津南町も雪解けが進み、役場前の積雪量は94cmになりました。
昨年は6cmでしたので、昨年に比べると春が来るのが遅いかもしれませんね。

なじょもんは春も楽しい体験をご用意しています。
4月のおすすめ体験をご紹介しますね!

『バードウォッチング』
日時:4月1日(土)・8日(土)・15日(土)・22日(土)9:00〜11:00
体験料:300円
バードウォッチングH29春.JPG
春はいろいろな渡り鳥が観察できる季節です。天気などでも観察できる鳥が変わりますので、何度参加しても楽しめますよ。

『縄文人の食を探る〜探しに行こう春の味〜』
日時:4月30日(日)9:00〜11:00
体験料:400円
探しに行こう春の味H29春.JPG
なじょもんの森に山菜を探しに行きます。
「ふきのとう」や「たらの芽」などの採れたての山菜は、最後に天ぷらにして食べます。

『勾玉づくり』
日時:4月29日(土)・30日(日)13:30〜15:30
 体験料:500円
勾玉づくりH29春.JPG
滑石(かっせき)という柔らかい石を使いますので、小学生でも簡単に削ったり磨いたりできます。
石の色は白・黒・ピンクから選べ、オリジナルの形にできるのも人気です。

『琥珀(こはく)の勾玉づくり』
日時:4月29日(土)・30日(日)13:30〜15:30
料金:1000円
琥珀の勾玉づくりH29春.jpg
石は再生琥珀(天然琥珀を粉状にして固めたもの)を使っています。固いので、おおよその形になっていますが、磨いてピカピカに輝いていく様子はわくわくします。
勾玉の形の他に、穴状耳飾りをイメージしたペンダントも作れるようになりました。

定員がありますので、早めにご予約をされることをおすすめします。
皆さまのお越しをお待ちしています。


posted by なじょもん at 15:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

冬のお散歩

今日は天気が良いので、お昼休みに雪の上を歩きました。
動物たちの足跡もいくつか見ることができましたよ!
きつねの足跡.JPG
もんた 「足跡があるよ!」
なじょむ 「キツネの足跡だね」

雪が170cmくらい積もっているので、竪穴住居は屋根の先しか見えません。
雪にうもれた竪穴住居.JPG
光が雪に反射して眩しいです。なじょむ&もんたの顔も、いつもより白く見えますね。


雪上での自然観察体験は、下記の日程で行います。
「スノーシュー 〜なじょもんの森へ〜」
2月19日(日)9:00〜11:00
体験料 300円、定員 15名 (要予約)

「スノーシュー 〜卯之木集落の森を散策〜」
3月5日(日)9:00〜11:00
体験料 300円、定員 10名 (要予約)

「カモシカウォッチング 〜秋山郷〜」
3月19日(日)9:00〜15:00
体験料 800円、定員 8名 (要予約)

スノーシューをはいて雪上を歩けば、いつもは見ることのできない高い木の枝の冬芽も観察できます。ぜひ来てくださいね!


posted by なじょもん at 14:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

2つの魅力映像が仲間入り

地域ギャラリーのモニターに「苗場山麓ジオパーク 秋の紅葉篇」と「おらのつなんまち!」の映像が加わりました!
前からある「津南の自然風景」、「伝統芸能」、「アンギンの里津南」、「津南の栃モチづくり」、「津南のこね鉢づくり」、「津南町の遺跡」、「キセキの校歌復活」、「ジオパークとは?」、「苗場山麓の大地の成り立ち」、「津南の風習」、「大地を耕して」、「津南の作飾り」と合わせ14の映像をご覧になれます。

「苗場山麓ジオパーク 秋の紅葉篇」に出てくるジオサイトの様子を少しご紹介しますね。

木々が鏡のように水面に映る、日本名水百選のひとつ「竜ヶ窪」。
紅葉篇 龍ヶ窪.jpg

紅葉が彩る中津川渓谷にかかる「前倉橋」。
紅葉篇 前倉橋.jpg

江戸時代の文人 鈴木牧之が『秋山紀行』で描いた秋の「猿飛橋」。
紅葉篇 猿飛橋.jpg

他にもジオサイトが出てきますが、見ているうちに行きたくなること間違いなし!です。
秋の紅葉も感動しますが、雪景色や新緑のジオサイトもとても良いですよ。
ぜひ、見に来てくださいね。


posted by なじょもん at 14:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする